YAMAHA FJR1300AS 2018MODEL ECU REMAPPING+を施工させて頂いた、
お客様より嬉しい感想が届きました。
施工検討中のFJR1300ユーザー様の参考になれば幸いです
K県 M様 YAMAHA FJR1300AS 2018
先週日曜に500kmほど走ってきました。
その中で確認したことを以下箇条書きでレポートします。
1.
クルコンのスピードリミッターですが、~109km/hリミットが解除されていることを確認しました。
+、-ボタンの設定が少しデフォルトと変わっているような気がします
(FJR特有の変な設定が無くなって、車と同じになって使いやすい)。
2.
アクセルを開けた際の回転数ピックアップですが、Tモード、Sモード共に反応がかなり良くなっています。
TモードはSモードに近い感じになり、Sモードはより過激にになった感じです。
代わりに中低速を多用するタイトコーナー多めの峠道の燃費が悪化(-2~3km/Lで14 km/Lくらい)
3.
エンジンブレーキがマイルドになって、中低速を多用するタイトコーナーでの
ギクシャク感が無くスムースに走るようになった。
後ろを走っていた友人の1400GTRが挙動のスムースさに驚いていました。ギャップが多めだとさらに顕著
4.
高速燃費は逆に良くなった。
平均速度が120km/hオーバーだと20km/L前後だったのが21~22km//Lくらいになった
峠道で燃費が悪化したのと相殺くらいでしょうか。
500km走って21.5km/hでした。
燃費は性能とトレードオフと思っていますが、ツアラーなので多少気になっています。
もう少し長期的に観察したいですね。
総合的に大変満足しています。
ありがとうございました。
LIRICAより
M様、詳しいレポートありがとうございます。
他のユーザー様からの質問が多い内容でしたで、
HPへの掲載許可を頂き、大変うれしく思います。
燃費に関しましては、ライダーのアクセル開度と連動します。
FJR1300AS本来の走りをお楽しみください。
燃費追加報告
・京都まで行くのに、トラックのほぼ居ない新東名120km/h区間@日曜日早朝 オートクルーズ140km/h設定で走り抜けたら燃費はjust 18km/Lでした(フルパニア+ハイスクリーン,実走行距離140km/h+α)。
・復路はトラック多&横風強で加減速の多い同区間でしたが、110km/h平均で22.5km/Lでした。
・やはり120km/hまでの高速巡航燃費はノーマルより良くなっているような気がします。伏せて走ればもっと走るような気がしますが、普通の姿勢でスクリーンは目線の下くらいの高さです。
LIRICAより
M様、追加レポートありがとうございます。
大変詳しくレポート頂き感謝です。
FJR1300AS本来の走りをお楽しみください。